【第4話】「日時・接客業に使えるカウンセリング講座」体験!

【第4話】

 

こんにちは、

髪と心をキレイにする

カウンセラー美容師

圓本高士です。

 

 

コロナの影響で家にいる時間が増えている人が多いのでは?

もれなく僕もその1人です(笑)

でも、ゆっくりした時間を過ごすことで心に余裕ができるというメリットもありますよね!

 

お家の時間も楽しんでいきたいところです!

 

 

そこで、

僕に何かできることを考えた結果、

僕がやっている講座のエッセンスをブログに書いて期間限定公開しようというもの。

(楽しんで頂けたらと思います)

期間限定ですので、お見逃しなく!

僕は美容師とカウンセラーをしていますが、今の時代、2つやっていて本当に良かったと思っています。

 

心理カウンセリングは、オンラインでも対応可能なお仕事。

コロナが猛威の中でもお仕事させて頂くことができ、不安を感じている方の役に立つことができます!

 

それではよろしくお願い致します!

 

 

 

今回は「日常・接客業に使えるカウンセリング講座」のエッセンスを書いていきます!

 

 

今回書くのは、

「日常・接客業に使えるカウンセリング講座」

のエッセンスをまとめたもの。

 

 

5月に開催するオンライン講座を開催致しますのでぜひご参加くださいね。

きっと色々な気づきぐありますよ!

 

 

第9回 オンライン
日常・接客業に使えるカウンセリング講座

 

 

この講座は、

僕がギランバレー症候群という難病体験をきっかけに、何も心理カウンセリングを知らない状態から学び、

カウンセラー同士で練習を重ね、無料カウンセリングの人数をこなし、

美容の接客や、有料カウンセリングでも実践して積み上げてきたノウハウです。

 

受講生さんの中には、

このカウンセリング技法でクライアントを獲得された方もいらっしゃいます!

また、

オンライン対応もできるため、

これからの時代に適していると思います!

 

 

・心理カウンセリングに興味がある方!

・自分で自分の心をメンテナンスしたい方!

・行動的になりたい!

・自分を変えたい!

・自分を好きになりたい!

・講座を受けて頂いた方は復習にぜひ!

などなどの方々にオススメです。

 

0〜4話に渡り、

講座でもお伝えさせて頂いている

Lesson1〜4までの、エッセンスをお伝えしていきますのでお楽しみに!

 

バックナンバーは、こちら↓

【第0話】「日常・接客業に使えるカウンセリング講座」体験!

(全体像の把握)

【第1話】「日常・接客業に使えるカウンセリング講座」体験!

(カウンセリングをする時の心構えとは?)

【第2話】日常・接客業に使えるカウンセリング講座、体験!

(脳の仕組み、思考や感情はどのように生まれるのか?)

【第3話】「日常・接客業に使えるカウンセリング」体験!

(潜在意識 と 悩みの関係!)

 

 

ということで、今日の【第4話】では、

Lesson 4

カウンセリング、3つのStepと、その秘訣!

 

あっと、言うまに、最終話ですね!

 

体験版では、

エッセンスを書いていこうと思います。

宜しくお願い致します!

 

 

 

カウンセリングには3つのStepがある!

 

【第1話】「日常・接客業に使えるカウンセリング講座」体験!

で書きましたが、

 

心理カウンセリングはたくさんの種類がありますが、

僕の学んだ心理カウンセリングは、

 

「心理学的に、ああで、こうです。」

とか、

「あなたはこんなところがあるから、こうした方が良いですよ。」

 

とかそういう方法でなく、

 

ただ単純にクライアントさんがお話しされたことを具体的に明確にしていくという方法です。

 

人はアドバイスではなく

「自分ってこう考えていたのか?」という、

自分自身の気づきにより変わることができます。

 

 

そして、

人が変わるのには、3つのStepがあるの考えています。

 

まず、Step1、

悩みの原因がを明確にするStep。

これが分からなければ、自分のどこを変えたら良いのか分からない、

非常に重要なStepです。

 

そして、Step2、

潜在意識の書き換えを行うStep。

思い込みに気づき、

感情、行動などを冷静に多角的に自分を見つめ、

潜在意識の書き換えを行うStep。

 

最後に、Step3、

思いを表現するために、行動して現実を変えていくStep。

 

今回は特にStep1焦点をあて、見ていきましょう。

 

 

Step1.悩みの原因を見つける。

 

最初のStepですが、ここでしっかり悩みの原因を見つけることが出来れば、カウンセリングは8割は成功します!

非常に重要なStepです。

 

しかし、

自分の悩みの原因って、

自分でわかるんじゃないか?

そう思いませんか?

 

実はここが落とし穴です。

残念ながら、僕のカウンセリングに来られた方はほとんどの方が原因をわかっておられません。

当たり前ですが、分かっていたら解決できるはずです。

 

だから、ここはしっかりとクライアントさんのお話を聞く必要があります。

 

 

ポイントは、

・話を深める。

・承認する。

・現状をしっかり把握する

この3つです。

 

クライアントさんのその時(瞬間)イメージする感じ。このカウンセリングって、イメージが大切です。

 

 

 

イメージが大切!

 

イメージするとは、

例えば、クライアントさんが

「朝ごはんを食べた」と言ったとしましょう。

これをイメージしていきましょう。

 

「朝ごはんを食べた」これだと、まだまだ把握できてませんよね。

 

具体的に瞬間を捉えていくと、

「8時に、子供を送り出したあと、静かなリビングで、1人、心地良い朝日を浴びながら、半熟の目玉焼きをのせた美味しいトーストとコーヒーを楽しんだ。」

 

いかがでしょうか?

これならば、さっきよりイメージできますよね!

頭に映像が浮かびませんか?

僕なんか書いていてお腹すいてきました(笑)

 

僕のカウンセリングは、

しっかりイメージすることがとても大切なんです。

 

だから、

クライアントさんとカウンセラーがイメージの共有ができるような、聴く方が大切です。

 

 

 

 

現状をしっかり把握しよう!

 

この場合の現状とは、「今」という意味ではなく、クライアントさんの心が動いたその時、

その瞬間の現状です。(過去)

そこをしっかり把握していきましょう。

 

また、カウンセリングですから、

例えば、

「最近イライラする!」という相談を受けた時、

友達ならば、

 

「楽しいこと考えようよ!」とか、

「気晴らしに運動したら?」とか、

「あなたこんなところあるから、こうした方が良いよ!」とか、

「私も前にね…」など、

 

そんな会話になりそうですが、

 

カウンセリングですので、友達との会話ではいけませんよね!

 

 

そこで、現状をしっかりと把握することがポイントになります。

 

瞬間を捉えた時、そこに何らかの原因で心が動いたクライアントさんが必ずいます。

 

少しこれだと分かりにくいので、具体的な事例で見ていきましょう!

(ご本人に許可を取っています)

 

あなたのもとにクライアントさんが来られたとしましょう。

 

 

実際のカウンセリング!

 

●私は美容師をしているんですが、自分に自信が持てません。恥ずかしいのですがコミュニケーションが苦手なんです。

だから、お客様の前で必要以上に緊張してしまいます。そして、孤独感を感じます。

このようにご相談されました。

 

 

あなたならどうするでしょう?

 

話し方を教える?

自分の経験を話す?

励ます?

 

前にも書きましたが、

 

クライアントさんは、

カウンセリングを受ける前に

気のおける仲間や尊敬する人に相談したり、

アドバイスを受けているはずです。

そして、

アドバイスや経験則で人は変わりません。

 

【第2話】日常・接客業に使えるカウンセリング講座、体験!

また、2話に書いたら通り、

行動や思考を変えたら良いのですが、脳の構造上、思考や行動の前には、

記憶と感情、そこからホンモンの分泌などにより身体反応を引き起こしますので、

そこを飛ばして思考と行動を変えようとしてもうまくいかないのです。

 

クライアントさんは、

自分で考え、行動し、それでも変わらなかったから、カウンセリングに来られているわけです。

それを踏まえながら聴いていきましょう。

 

そして、

Step1の目的は、

悩みの原因を見つけ出すことでした。

 

 

僕のカウンセリングは、

「あなたのここが原因ですよ。」と、

アドバイスすることもありません。

 

すべてクライアントさんから引き出していきます。

 

 

あなたなら、このクライアントさんからどうやって悩みの原因を引き出しますか?

 

 

 

 

「私にはわかりません!」とい

 

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カウンセリングでの気づき!

 

カウンセリングをさせて頂き、改めて思うことは、

問題はクライアントさんの中にあるということ。

 

そして、お話を聴く時は、

判断しないということの大切さ。

 

人は誰かの話を聴く時は、

「正しいか、正しくないか」という視点で聴きがちです。

 

でも、人って他人からあまり判断されたくありません。

 

僕は今のアドバイスをしない、クライアントさんから「引き出す」というカウンセリングがとても好きでやっていて楽しいです!

 

 

 

そのまま良い悪い関係なく受け入れる。

 

良い悪いは考えませんよ!っと口に出して言うわけではないけれど、そんな心構えで聴く。

 

そうすると色んなことをお話ししてくれます。

 

難病の経験で、良い悪いと言うのは、長い目で見てみないと分からない。そんな考え方が少しつ身についたように思います。

 

良い悪いの判断をせずに受け入れる。

それが人にできるようになった時、自分にもできるようになっています。

 

それができた時、人は本当のことを話してくれるようになります。

 

 

それでは、

【最終話】

までお読み頂きありがとうございます!

 

カウンセリングは、普通の聴き方とはまったく異なりますのでそれだけで色んなことに気づきますよ!

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また、宜しくお願い致します!

 

カウンセラー & 美容師

圓本 高士

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